二価三価鉄

自作鉄分溶液「メ○デルカーモ」(*^m^)

 

明日から3連休happy01

絶好の水槽いじり連休のはずだが、予定がもう埋まってる…。ファミリーはもちろん練習せねば…。練習?まぁ後ほど教えます。
今日は自作鉄分溶液をご紹介しようかと思います。
アクア用品の鉄分はメチャクチャ高いですよね?なので園芸用品で安価に抑えてるアナタsign01もっと安価に抑えられるんですsign03
と、あたかも私が発明したかのように言ってますが、昔どなたかのブログだったと思うんですが(どなたか忘れてしまいましたsweat01)、これを見て真似てるだけです。coldsweats01
市販されているものと効果が同じという保証はないのでご参考程度に、そして責任は一切負えませんのでお願いします。(一応言っておかないと…)
実に簡単です。
Img_4417

Img_4418
と水だけです。
レシピは ●クエン酸…5g ●カイロ…普通サイズ1枚 ●水…2リットル
2リットルのペットボトルにクエン酸を入れて水をペットボトルの1/4程度入れて完全に溶かします。
Img_4419
カイロの中身を上記のクエン酸水に入れて、あとは水を目いっぱい入れます。
Img_4420
ここで注意。1日外にフタをしないで置いてください。ゴミが入らない様にフタをのせる程度なら構いません。絶対に閉めないでください。
一日経過したら遮光の容器にコーヒーフィルターなどを使ってろ過して完了。フタしても大丈夫です。
Img_4423 こんな遮光容器があると良いです。
Img_4421 一応確かめてみましょう。
Img_4422 ばっちり2価鉄ですね。
100円程度で2リットル作れます。かなり安価ですよね?
ご自宅に掃除用のクエン酸があればやってみる価値あるかと思います。わざわざ食品添加物を買うまでもないかと…、50gで500円くらいしたと思います。
「メ○デルカーモ」→芽と根が出るかもという意味です。bleah

Leave a Reply

